

体感温度



こんにちは

今日の山田町は晴れ間も見えますが、
少し雲もでてきています



さて、昨日のブログの続きですが、、、


今回は「大浦地区」について書きたいと思います。



今回の写真撮影を行った際、
一番の驚きは
大浦がものすごく変化していたことでした。


いつもの見慣れた大浦ではなく
どこか違う場所にいるような感覚でした。

DSC_5275_convert_20160114090304.jpg
高台に道路が整備され
山が削られ住宅用地になっています。


DSC_5274_convert_20160114090254.jpg

DSC_5293_convert_20160114090332.jpg
港も取り壊しが始まり、
防潮堤も大きく変わりました。




なんとなくですが、
少しだけ、
自分の知っている大浦ではなくなったような寂しさ


なにか違う感覚。


もちろん相変わらず
大浦は好きなんですけどね





ただ、これはあくまで私の体感で
大浦の皆様はどう感じているのかは分かりません。



復興が進み、暮らしやすい地域に変わった

と感じているかもしれませんし

新しいものが増えて慣れない

と感じているかもしれません。



しかし、どんなことがあっても
どんなに綺麗に整備されても
大浦らしさはずっと残っているんだろうなー
とも思っています。笑








復興のスピード

復興の内容

復興への捉え方

復興に対する体感



これらは人によって変わるものだと思います。


これらの体感温度は、
現地にいてこそ感じるものだと思います。



もしも、
少しのお金

少し長いお時間
があれば、
ぜひ東北沿岸へお越しいただきたいと思います。


何かをしようと無理に考えず、
まずは気軽に遊びに来て欲しいと思います。


何かしたいとお考えの方は、
現地の意思を尊重し
現地の声をしっかりと聞いて
活動して頂きたいと思います。







食は本当に美味しいです。


東北の人はみんなすごく優しいです。


ぜひこの暖かさを多くの人に
体感して欲しいなあと思っています。


また、お越しになれない方のためにも
山田町を体感できるようなブログが書けるよう
頑張ってまいります。




DSC_5284_convert_20160114090323.jpg





ボランティアセンター 木村

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK



Designed by Akira.
Copyright © 山田町社協ボランティアセンター公式ブログ~山田社協マンが行く~ All Rights Reserved.
