

サマーチャレンジ 8/8 探検教室



こんにちは


今回が最後のサマチャレ報告となります


最後を締めくくるのは「探検教室」



この探検教室はただ山田町を探索するのではありません


今回サマーチャレンジを共催として企画運営をして頂いた
(公財)国際開発救援財団FIDRさんがピックアップした
山田の知られざる観光スポットを
なんとタブレットを持ち、写真を撮っていくという教室です

町内を回り終えたあとには、みんなで発表会も行いました


そんな様子をご覧ください


sc201
山田の有名人と言えばこの方
「鈴木善幸像」の前に集合です

sc200
いざ、バスに乗り込み

sc203
出発です

sc214
まずは第二次世界大戦中に爆薬を入れておく倉庫として使われていた「防空壕跡」

sc215
お次は山田町の指定文化財「六角塔」

sc216
江戸時代に飢饉で亡くなった方々を供養する為
鞭牛和尚によって建てられたそうです

sc227
お次は「乳神様」

sc217
お乳の出がよくなるそうです

sc218
「金塚石碑群」
江戸時代に処刑された15人の隠れキリシタンのお墓が紛れているとの言い伝えも。。。

sc209
道なき道を

sc219
どんどん進んでいきます

sc206
何があるのかな

sc221
「多久里の滝(たくり)」です

sc220
迫力満点の滝にみんなポカンとしています

sc228
滝のすぐ近くを歩くと

sc222
こんな切り立った崖も見ることができます

sc212
さてさて

sc230
待ちに待ったお昼ご飯

sc229
みんなで食べるともっと美味しいです

sc224
お次は「漉磯海岸(すくいそ)」です
山田町は湾なので穏やかな海ですが
この海岸は外海ですので荒々しい太平洋を見ることができます

sc231
近くには沢が流れており

sc225
みんなで

sc210
生き物を探しています

sc223
海岸をバックに

sc232
記念撮影

sc202
最後は

sc204
町内の保健センターにて

sc213
報告会の準備です

sc207
自分が見てきた中で

sc208
一番おすすめスポットを発表します

sc205

sc234

sc233

sc226

sc211
最後には講師の佐藤仁志先生よりお言葉を頂きました



この探検教室では地元の方も知らないような場所や歴史を知ることができ
参加してくれた子供たちも貴重な勉強になったと思います

自分の住んでいる町のことをたくさん知ることによって
もっともっと山田のことを好きになってくれたらと思います



そんな自分はこの日体調不良でお休みをいただいていました

いつか休みを使って一人探検でもしてみようかと思います

支え愛センター 木村

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK



Designed by Akira.
Copyright © 山田町社協ボランティアセンター公式ブログ~山田社協マンが行く~ All Rights Reserved.
