スポンサーサイト


サマーチャレンジやまだ2014!!!



お久しぶりです!!!


約1ヵ月もの間更新ができませんでした

大変申し訳ございませんでしたm(- -)m



この約1か月間何をしていたかと申しますと
「サマーチャレンジやまだ2014」の調整をしておりました!

今年もやります!サマーチャレンジ!!

サマーチャレンジやまだとはなにかと申しますと
町内の子供たちが震災以降減少している遊び場や学びの場を
ボランティアの皆様のお力をお借りし
夏休み期間に様々な教室にチャレンジしていこう!という事業です。


今年のサマーチャレンジやまだは一味違います

今までの2012年2013年は県外からのボランティアさんのお力をお借りし
多くの教室を開催させて頂いておりました

しかし!

今回2014年は全ての教室を山田の方々が講師をして下さいます


初日の7/29は「料理教室」
地元の食材を使用したラーメンとパフェ作り!!!
らーめん

7/31は昨年度も開催して頂きました「工作教室」
陶芸

8/4の午前は芝生公園仮設団地の方々に教わるリース作り!
そのあとにはお礼に肩たたきボランティア!
ということで「ボランティア体験教室」
ボランティア体験

8/4午後には町内美容師さんによる「オシャレ教室」
美容協会

8/6の午前午後は山田町ゲートボール協会の皆様による「スポーツ教室」
なんと!山田町は全国でも有数のゲートボール強豪チーム!!
ゲートボール協会
私も打ち合わせの際に、初めて体験させて頂きましたが
めちゃくちゃ燃えます!!そして頭を使うスポーツです!!

8/8最終日は山田町内を回る「探検教室」
探検
山奥から山田の端まで、様々な場所を案内して頂きます!



詳細は当日のお楽しみということであまり写真は載せませんが、
サマーチャレンジ開催中には随時ブログの更新をしていく予定ですので、お楽しみにっ









自分がボランティアで初めて山田町に来てから
8月で3年目を迎えることになります。

最近の山田町では基礎撤去作業が始まり
盛土の高さが2~3mという標識が立っています。

3年間。

あっというまでした。



過ぎる時間に置いていかれぬよう
毎日を大切に過ごし
生かされていることに感謝をし
何か一つは吸収し
何か一つは残していけるよう
これからも取り組んでいきたいと思います。







2012年8月 山田町の状況
2012

2014年7月 現在
2014
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK



Designed by Akira.
Copyright © 山田町社協ボランティアセンター公式ブログ~山田社協マンが行く~ All Rights Reserved.
