スポンサーサイト


40cm





お久しぶりです



おはようございます






先週土曜日の夜あたりから、東北沿岸部ではものすごく雪が降りました
yuki

海と雪
海と雪を同時に見たのは初めてでした


静岡県民。雪が降って、積もって興奮しないわけがない

が、しかし!!!



自宅の車が埋もれていき、フロントが見えなくなり
これはマズイ!!と思ってからでは遅かった


車を救出するために雪かきスコップと長靴を買いに歩いてスーパーへ。
1時間半ほど雪をかいて、なんとか終了。

その次の日の職場への出勤。
宮古市2

宮古市
雪道の運転は怖いですが、綺麗な景色が広がっています。。。
(ここにも住宅が建ち並んでいましたが、今は基礎のみとなっています。)




職場に着いてからは午前中ほぼ雪かきをしました。

これがまた大変大変
山田 雪かき

40~50cmも積もっている雪を動かすには、かなりの力と時間を消費します


おかげさまで全身筋肉痛です






昨日で震災から2年11ヶ月が経ちました。

あの日、地震が発生し、津波が町を襲い、火事が起こり、雪が降る。


自分は体験もしていないですし、想像することもできないですが
ここに暮らして約1年で思うこと、、、





ここに住む人たちは、ものすごく頑張っているということ。

でも、ものすごく多くの不安や悩みを抱えているということ。

そしてここに住む人たちは、ものすごく強いということ。





自分がここに暮らし、何ができるのか分かりません。
むしろ足を引っ張ってしまっていることも多いと思います。

それでも住民の皆様ともっともっと仲良くなり、一緒になって歩けたらなと思っています。






手作り
「今、ここから、歩き始めよう」


支え愛センター 木村
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK



Designed by Akira.
Copyright © 山田町社協ボランティアセンター公式ブログ~山田社協マンが行く~ All Rights Reserved.
