

今日の活動は・・・

大杉神社 1
今日は、久しぶりにボランティアの活動風景を載せたいと思います

上の写真は、北浜町にあった大杉神社の仮社殿です。

この社殿、なんと茨城から送られてきたもので、重さは約200kgあるそうです

しかも、昔からの習わしで女性は触ってはいけないんだそうです。

大杉神社 2
ボランティアの皆さんに装束に着替えてもらって設置場所へ移動開始

男性のボランティアにかついでもらいました。

この装束の列を見ると心が清らかになりますねぇ~

大杉神社 3
最後に、今回茨城からこの社殿を持ってきてくれた大杉神社の宮司さんと記念写真をパシャリ
(真ん中の白装束を着た人です。)

ちなみに、紺色の装束を着ている女性の方は、今でいうSPみたいな社殿を警護する役割だそうです

ボランティアの皆さん、寒い中の活動ありがとうございました。そして、現地で指示などが、右往左往してしまいすみませんでした。今後は、気を付けていきたいと思います。

あっ、前のブログで書いていたチャリバラの話はまた、後ほど・・・

《本日の活動実績》
大杉神社復興プロジェクトスタッフ 6名


支え愛センター 沼崎

COMMENT

九州鹿児島より

社協の皆様寒い中毎日の活動ご苦労様です

鹿児島に戻り普通の生活感にどこか違和感を
感じる毎日です
「普通」ってなんだろうと…

ブログ担当の方は大変でしょうが情報発信は
大切な事です,がんばって下さい
(全国?の方々が見てるはずですよ!)

山田の紀子様,お餅はおいしかったですか?
最終日来ていただき嬉しかったですよ

来年微力ながらお手伝いにいきます!






2011/12/20 (Tue) 12:25 | okada #L29Xlvt6 | URL | 編集 | 返信

Re:九州鹿児島より様へ

お疲れ様です。

初コメントありがとうございます。

山田は所々残っていたガレキや津波の爪あとも徐々にですが、日に日に無くなってきています。復興へも徐々にですが、近づいていっているのを肌で感じています。

来年、九州鹿児島様がくるときにもっともっと復興へ近づいていればと、地元民ながら思ってます。

また、山田町で笑って再会できることを楽しみに待っています。

2011/12/20 (Tue) 17:04 | 支え愛センター 五十嵐 #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK



Designed by Akira.
Copyright © 山田町社協ボランティアセンター公式ブログ~山田社協マンが行く~ All Rights Reserved.
