

愛知県東海市の先生方の活動

8月7日から10日にかけて、愛知県東海市の教職員の方々の研修の受入れをさせていただきました!
(愛知県東海市社会福祉協議会H氏のご紹介により実現しました
防災と地域と学校の関係で研修する、重要なテーマを持ち山田町にお越しいただきました

T先生とA先生。(とっても真剣で親身になってくれる先生方!)
A先生は私と同い年(自分はテキトー。とおっしゃるが、実はいい人)

印象は凸凹コンビ(失礼でも良い感じ


日程は、
8月7日  AM  発災からの社会福祉協議会の取り組み(災害ボランティアセンター運営)
       PM  生活支援相談員と同行訪問(各仮設住宅へ)
8月8日  終日 ボランティア活動(海岸清掃)
8月9日  AM  町内F小学校へ訪問、当時の対応と現場の視察
       PM  山田町民生児童委員協議会会長と対談、現地視察
8月10日 終日 サマ-チャレンジ2012(宿題サポート) ※予定

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございます

P1050015_convert_20120809205130.jpg
(F小学校が津波から逃れるため、学校から更に奥地(約1Km)の森まで避難誘導させたT校務員さんのお話)

P1050022_convert_20120809205435.jpg
(山田町民生児童委員協議会会長のSさんとの会談)

P1050024_convert_20120809205628.jpg
(その後町内各地をご案内)

P1050031_convert_20120809205828.jpg
(津波遡上高が最もあった、小谷鳥地区の視察)

S会長は熱い方です。私も尊敬する方のお一人です


最後(実は私が明日から出張のため)は撮影

今度は愛知県東海市で語り合いたいですね
P1050038_convert_20120809210619.jpg

愛知県東海市社会福祉協議会Hさん、出会いっていいですね!あなたのおかげです。このお二人に出会えたのは!

支え愛センター 阿部


COMMENT

とても大切な4日間でした

 山田町社協の皆さんをはじめ,ご協力いただいた
山田町の皆さんに本当に感謝です。
仮設店舗で「山田の醤油」を買ったり,本屋さんに立ち寄ったり,何気ない日常生活の中で皆さんと交わした会話など全てが思い出です。
山田町の流れている空気や風景,人との出会いを忘れません。
ぜひ東海市にもいらして下さい。また会える日を楽しみにしています。

2012/08/15 (Wed) 11:28 | 高嶋 洋伸 #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK



Designed by Akira.
Copyright © 山田町社協ボランティアセンター公式ブログ~山田社協マンが行く~ All Rights Reserved.
